時々動くメモ

不定期更新備忘録。24時間戦えません。Opinions are my own.

re:invent2023 参加記録(セッション・ホテル予約編)

前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。
今回は、ひょんなことからre:invent2023に現地参加してきたので、その記録を書いていこうと思います。
安くない参加費諸々を負担してくれた会社には感謝しかないです。


セッション予約

re:inventのセッション予約は開催1ヶ月ちょっと前に開始されます。2023年の場合は10/17の深夜2時からでした。
セッション予約に関する私の中の結論は、初日のセッションだけはちゃんと予約しておきましょう、です。

セッションのカタログは事前に公開されており、ある程度目星をつけた上で予約戦線に望むことになります。
私はカタログをちゃんと見ていなかったり、そもそも予約開始時間に寝落ちしていたりしてまともに戦線に参加できていなかったのですが、以下の理由で特に問題ありませんでした。

  1. 目当てのセッションが満席でも定期的にチェックしていればそのうち予約出来る可能性が高い
    全世界数万人の人が参加・予約していますので、頻繁に予約・取消が発生していると思われます。また、予約開始~開催中も新規セッションが随時追加されますので、そちらに人が流れて予約枠が空くことがあります。

  2. 新発表のサービスに関連するセッションは発表後に開放される
    KeyNoteで発表される新サービス・機能のセッションはサービス発表後に予約開始されます。そのため事前に緻密に計画を立てていたとしても、計画変更を迫られることになります。

  3. セッション以外にも見どころがある
    re:inventではセッション以外にも各企業が出展するEXPOやレクリエーションスペースなど見て回るべき場所がありますし、かなりの距離を移動することになるので休憩も必要です(特にVenetianは人が多すぎて、はじめはかなり体力を削られました)

ホテル予約

*ここでのホテル予約はre:inventのページからSpecial Discountで予約する場合の話です。Special Discountと言ってもイベントの会場となる有名ホテルが対象となりますので、近隣のホテルを予約した方が安い場合もあるはずです。
ホテル予約に関する私の中での結論は、re:inventの参加登録が完了したら真っ先に予約しよう。セッションより大事、です。
ホテルの予約はセッション予約開始前から可能で、おそらくこちらの方が激戦と思われます。それは以下の理由からです。

  1. 一つのホテル・連なった日程でしか選択できない
    今回のセッションの会場となったホテル(Wynn, Encore, Venetian, Caesars Palace, MGM Grands, Mandalay Bay)含め複数から選べたはずですが、私は出遅れたためVenetianとMandalay Bayしか選択できませんでした。 (Venetianは高いから?Mandalay Bayは遠いから?残っていたと思われる)
    また、仕様として次のような予約はできないとのこと。
    ・複数のホテルを予約することはできない(11/26-28をWynn、11/29-12/1をEncoreは不可)
    ・同一ホテル内でも日程のセパレートは不可(11/26-27, 11/29-12/1で予約して11/28は宿泊しないは不可)
    ・同一ホテル内での部屋のグレード変更は不可(11/26-28をスタンダード、11/29-12/1をスイートに宿泊)
    出遅れ組が予約しようとすると、中日だけ空いてなかったりするので2つ目・3つ目は結構切実な問題です。
    中日だけ取れなかったときの対応として、毎日予約画面をチェックしてください。
    セッションと同様にホテル予約も頻繁に予約・取消が発生していると思われ、時々空きが出たりします。
    私も当初は中途半端にしか取れませんでしたが、毎日チェックしていたら最終的には全日程予約することができました。

  2. 予約をキャンセルしないと他のホテルの空き状況を確認できない
    これも結構クセのある仕様で、他のホテルの空き状況を確認しようとするとまず第一に自分の予約をリリースする必要があります。
    例えばMandalay Bayを予約していて、もっと近いホテルを探したいと思ったら自分の予約を取り消さないといけません。
    率直に言って、予約の取消はオススメしません。近いホテルが空いている保証はありませんし、リリースした日程を再度予約出来る保証もありません。ハイリスク・ローリターンだと思われます。
    (Mandalay Bayは少なくとも私にとっては良いホテルでした。おそらく一番人が少ないですし、会場群の端に位置しているのも散歩好きの私にとっては好都合でした)


以上、re:inventは現地に到着する前から戦いが始まっているという話でした。
次回は現地の様子を書きたいと思います。

昼・夜のMandalay Bay、どっちもかっこいい(小並感)